突然ですが問題です。

お風呂でメモ

お風呂でメモ

小学校一年生のはるくんが書いた、この不気味な生物は何でしょう?
答えはこのブログの最後で公開中です!?わかった方・・・すごいです!

お風呂でメモ!

家では考える、考え抜くこと
このプランニングという仕事こそ、家でやるべきものなのです。
参照元:仕事ができる人の「しないこと」リスト [ 中島孝志 ]

湯船につかっていると、ふと「あっ!あれやんなきゃ」「あっ!良いこと思いついた!」とか急に思い出したり、突然良いアイデアが浮かんだり・・・ありませんか?
一つならまだしも、これが2~3個になると、頭を洗っているウチに最初のアイデアを忘れ・・・

イシハラクリニック副院長 石原新菜先生によると、

「一日中活動した体は、疲れがたまり、体も頭も目も凝った状態。夜ゆっくりお風呂に入って温まることで、血行がよくなり、リラックス効果が得られます」。さらには、体内でヒートショックプロテイン(傷ついた細胞を修復するタンパク質)が増加するため、免疫力が高まり、ストレスに強く疲れにくい体質に。また、寝る前に体温を上げることで、寝つきや睡眠の質もよくなるそう。
参照元:「夜風呂VS.朝シャワー」どっちがいいの?時間がない人に最適な「3・3・3入浴法」とは?

リラックスしてるから、良いアイデアも出てくるんですよね。
デスクに座って考えている時なんて、ストレスたまってるし、電話かかってくるし・・・
私の場合、一番目が入浴中。二番目がトイレ中です。

リラックス状態!?だからでしょうか。
集中できているからでしょうか。

とにかく、風呂で思いついたことをメモしたい!

これがお風呂で書けるメモ帳、ペンを探したきっかけです。

水に濡れても書いた文字が消えない紙

冒頭の絵は、OUTDOOR MEMOというユポ紙(ポリプロピレンを主原料とするフィルム法合成紙 ※ようはプラスチックの紙 切れません!)にボールペンで書いたものです。

息子のはるくんが書いてくれたので、しばらく壁にぺたっと貼り付けています。(水滴で張り付いています)

初めは、ノートごとお風呂に持ち込んでいましたが、水滴で紙同士が張り付いてしまうので、いまは一枚ずつノートから切り取りお風呂場に持っていきます。

このノートが手元に届いてからは、ストレスがなくなり、お風呂の時間が楽しみになりました。

「思い出せない」ってストレスですよね。「イッ~~」ってなりませんか?

私が愛用しているメモ帳は下の写真のものです。
A6なので、ちょっと大きめのメモ帳。
逆にこれくらいの大きさがないと、メモ帳としては使いにくいと思います。

確かに普通のメモ帳に比べるとお値段も張りますが・・・
ストレスをためるよりは、メモをとれる環境があった方がよいです!
何もなければ、子どもとのコミュニケーションのため、マルバツゲームしたり、絵を描いたりとお風呂の時間を楽しんでいます。

水に濡れても書いた文字が消えないペン

こちらは、WEBで探したら、ほぼ全員がこちらのペンを採用していたので、私も便乗しました。

リフィル内の圧縮空気の「圧力」によってインクを押し出す仕組みです。そのため、上向き筆記(先端を上に向けての筆記)をしてもリフィール内部に空気を巻き込んで書けなくなることがありません。

どうやって加圧してるんでしょうか?
私にはわかりませんが・・・とにかく。

アウトドアー メモと三菱パワータンクがあれば、お風呂が楽しい時間になること間違いなしです!

壁を汚さないために

息子と九九のお勉強用に、ダイソーで買った九九ボード。(これも水滴で張り付くタイプ)
こちらにアウトドアー メモ 1枚を貼り付けて書いています。
(はみ出しても気になりませんし。)

九九ボード

九九ボード

こちらにもなにやら謎の暗号が書いてありますが、これは私にもわかりません。

冒頭絵の答え

「ふなっ○ー」でした!
えっっ~!?

それでは、「知りたいことがサクサクわかる! 情報が多すぎませんか?生活・仕事の時短レシピ」ブログを今後ともよろしくお願いします。
kazu