右足首の突然の痛み。 う~ん。痛風ですね Part1右足首の突然の痛み。 う~ん。痛風ですね Part2に続き痛風ブログ 第三弾です。

37歳で右足首に発症した痛風。
痛かった~~・・・

生活習慣病だから、まずは3ヶ月かけて、体重を落としましょう!と医師に言われ、3ヶ月間特に食生活を見直し、体重を落としました

  • H25年03月31日時点・・・85.05kg
  • H26年07月02日現在・・・78.45kg

※身長 176cm

発症したのが、H26年3月7日。発症後約3ヶ月で7kg体重を落としました
3ヶ月後のH26年6月6日に、リウマチ科へ尿酸値の検査に行ってきました。
3ヶ月で体重を7kg落とした効果と結果は・・・!!??

体重を7kg落とした痛風への効果

  • 体重減前尿酸値 —>>> 8.4mg/dl
  • 体重減後尿酸値 —>>> 8.6mg/dl

が~~~~~~んんん・・・・

結果的には、尿酸値が減っているところか0.2mg/dl増えていました。

あまりのショックにブログの更新も1ヶ月以上放置していました。

リウマチ科の先生からは、あと3ヶ月頑張ってから測定してみましょう。
と言われました。

次は9月の初旬に尿酸値を測定。

やっぱり毎日の晩酌をやめないとダメですかね・・・

3ヶ月で体重を7kg落とした効果的なダイエット方法

残念ながら、結果的には『尿酸値』は下がってくれず。
尿酸値も8mg/dl以上なので、いつ痛風が再発症するか解らない状態です。

(当ブログ内リンク)痛風になったあとの基礎知識 参照

しかし、実際、3ヶ月で体重が7kg減ったのは事実なので、私が実践した効果的なダイエット方法を書きたいと思います。

7,200kcal/kgの脂肪エネルギー

pork

photo credit: Japanexperterna.se via photopin cc

元々理系出身の私は、屁理屈!?いや。理屈をある程度理解しないと続かない傾向にあります・・・
タイトルの脂肪エネルギーは、「趣味、ダイエット」卒業しました。20kg痩せた私から繰り返したくないあなたへ-のなかにありました。

ダイエットの基本は、「摂取カロリー < 消費カロリー(基礎代謝+生活代謝)」はご存じのとおりです。
(要するには消費できるカロリー以上に食べなければよい。そんなことは分かってる!けど出来ないのが現実ですよね)

私の場合、7kg×7,200kcal = 50,400kcal / 90日 = 560kcal/日 カロリーを毎日削減する必要がありました。

自分の消費カロリーって!?

ここでも、右足首の突然の痛み。 う~ん。痛風ですね Part2でご紹介した、「オムロン 活動量計 カロリスキャン ブラック HJA-401F-BK 」のデータを活用します。

消費カロリー

消費カロリー

2014年3月28日~2014年7月31日までの総消費カロリー(kcal)を平均すると、私の場合「2733kcal」でした。

ということは、2733kcal – 560kcal = 2173kcal(摂取できるカロリーの最大値)

となります。

例えば、マクドナルドの「ビッグマックセット:1021kcal」
ビッグマック:557kcal
マックフライポテト(M):454kcal
プレミアムローストアイスコーヒー(M):10kcal
http://www.mcdonalds.co.jp/quality/allergy_Nutrition/index2.html)2014.8.10

例えば、すき家の「ねぎ玉牛丼 とん汁おしんこセット:1154kcal」
ねぎ玉牛丼:979kcal
豚汁:158kcal
おしんこ:17kcal
http://www.sukiya.jp/menu/in/gyudon/)2014.8.10

2173kcal/3食 = 約700kcalに抑えなければなりません。

ということは・・・たまに食べたくなるマクドナルド、すき家のメニューなどは、食べられないことが分かりました。

楽々カロリー管理

毎食、約700kcal以下に抑えなければいけないこと分かったので、あとは、カロリー管理をします。
これも、右足首の突然の痛み。 う~ん。痛風ですね Part2でご紹介した、楽々カロリー管理というアプリで管理します。

例えば、下記の感じでカロリーを登録できます。
(体重は面倒なのでメモしていません。かなりのメニュー量がありますが、ない場合はそれに近い食事を登録しています)

楽々カロリー管理データ

楽々カロリー管理データ

かなりのバラツキがありますが、2173kcal/日以下に抑えられています。

このような感じで、カロリー管理をしながら、毎日体重、消費カロリーを測定することで、食欲を抑えました。
不思議と体重が減るとともに、胃袋も小さくなるんですね。

少量の食事でも、満足感が得られるようになりました。

しかし!飲み会などで、お酒を飲み過ぎると、すぐに+2kgくらいは増量します。
そんなときは、2~3日さらに摂取カロリーを抑えると、また効果的にダイエットが出来ました。

無理なダイエットは禁物!

「趣味、ダイエット」卒業しました。20kg痩せた私から繰り返したくないあなたへ-
無理なダイエットをすると、ホルモンは「飢餓状態」と感じて「運動している場合ではない」と摂取栄養分を筋肉や肝臓にエネルギーを保存せずに、「使わないエネルギー」、つまり脂肪を増やしておこうとするので、リバウンドしてしまうのです。 この、体を騙してホルモンを操る方法として、1ヶ月に体重の5%以上は、痩せない、

だそうです。

私の場合は、ダイエット前:86kg × 5% = 4.3kg/月以上は痩せてはいけない。
ということになります。

痛風の後遺症?

右足首の痛みから始まった「痛風」
右足首→左足首と痛みが移動しましたが、本ブログ執筆時点では足に痛みと違和感はありません。
しかし!なぜか、手先に違和感がここ1ヶ月ほど残っています。(指先をグイッと曲げると痛い。)

また、来月には尿酸値をはかり、これでダメなら、尿酸値を抑える薬をもらう予定です。
(なるべくなら、自然に尿酸値を下げたいのですが・・・)

痛風で本ブログを検索してくださる方も多いので、また、検査結果はブログに書いていきたいと思います。

それでは、「知りたいことがサクサクわかる! 情報が多すぎませんか?生活・仕事の時短レシピ」ブログを今後ともよろしくお願いします。
kazu