知ってる。知ってる。できる人はこんな風に仕事してるよね~・・・

そう。そう。
部下の仕事を上手に褒めたり。挨拶、返事は、はっきりと。

メールしても電話しても反応が早い!
でも見た目はスマートで健康的。

いつもユーモアを忘れずに気が利く。

もちろん仕事では先延ばしなんかしない!
やるべきことはその日のうちに。

な~んて。完璧人間。周りにいますか??

これは私の理想的人間像。

今の「自分」はこの私が作った理想的人間像に遠いですが、「こんなできる人になりたーい」って気持ちは大事ですよね。

自分への備忘録として。また目標として、少しずつブログに残したいと思います。

できる人は褒め上手!!

他人をわざとらしくなく褒めるって難しいですよね・・・
どうしても遠慮してしまいます。

そこで!
覚えておきたい褒めポイントをまとめてみました。

人に気付いてもらいたいこと

  • 同僚が新規に契約を取った!・・・同僚の仕事の成果
  • おっ!新しいネクタイしてる!・・・ちょっとした外観の変化
  • メンタル面の変化・・・嬉しそうなこと、悲しそうなこと、怒っていること

ちょっとした変化に気付いてもらえると嬉しいですよね。

自信を持っていること

  • パソコンに詳しい人に、不具合をなおしてもらったら・・・「○○さんに相談して良かった」
  • データ整理が早い人・・・○○さんはデータをまとめるのが本当に早いですよね

嫌みなく、素直に褒められたら好かれますよね。

内面

他人の内面を褒めるにはは普段からよく観察していないととっさには出てきません。
「他人に興味を持つ」当たり前だけど以外と難しい!

なんたって、誰しも自分が大好きだし、自分の話を聞いてほしいし!

ここはぐっと我慢して、その人の内面。例えば、

  • 仕事の専門知識がある、学識がある。などの・・・「知的な部分」
  • その人の・・・優しさやセンスの良さ、頭の回転が速いね。

なんて言われたらコレ嬉しい!

努力していること

これもよくよく観察していなければ難しいです。

例えば、

  • 数ヶ月前からフィットネスジムに通いだして、少しやせ始めた頃合いで・・・○○さんやせました!?
  • ダイエットしてるんだよ。と言われたのを忘れずに・・・やせ始めた頃合いでお腹が凹みました!?

伝えられたら最高ですね。この人よく見てくれてるなー。って高感度120パーセントアップです!

他人を介して褒める

誰しも経験があるのではないでしょうか。
同僚経由で上司が自分のことを褒めていたのを聞いたとき
上司でなくても、友達からでも、同僚からでも。はたまた家族からでも。もちろん恋人からでも・・・

何歳になっても褒められると嬉しいですよね。

他人に興味を持つこと、よく観察して覚えておくこと
これにつきますよね。

仕事ってなんだかんだで一人では成し遂げられないものですし・・・

今回は、「人を褒める」に焦点を当てて、書き留めてみました。

できる人への第一歩!
「人を褒める」私も毎日少しずつ実践していきたいと思います!

自己是認欲求
自画自賛ではダメで、他人から認められて(褒められて)感じる満足感だそうです。
人を褒めれば自分も褒められる。
そんな好循環の人間関係を作りたい!