iPhone6が楽しすぎて、嬉しすぎてすっかりブログを放置していました。
全くiPhoneを選ぶなんてミーハーだなぁ。なんて思っていた自分を猛省。

Android(GALAXY SⅢ)からiPhone6に乗り換えて約1ヶ月。(2014年9月21日iPhone6ゴールド購入)

いろいろな方がレビューを書いているので今更感もありますが・・・
AndroidからiPhoneに乗り換えた記事が少なそうなので、私もiPhone6のすばらしさをレビューします!

iphone6

iPhone6の良いところ

電源

GALAXY SⅢを買ったのは2012年の7月。
2年前の機種と比較するのもかわいそうですが・・・
GALAXY SⅢを受け取って『わーい』ってうん!?
これまでのGALAXY Sに比べて本体がめちゃくちゃ熱いんですけど・・・

当時はデュアルコアだし、処理も速くなったそうだから仕方ないか。
と思っていました。

しかしアプリケーションを立ち上げてなくても、急に発熱するときがある。
地図アプリでナビゲーションしてた日にはもーう最悪。

このアプリをインストールしたせいなの!?違うの!?

要らないアプリを削除したり、メモリを解放したり、画面の明るさを調整したり、本当に世話のかかるやつ。対策をしましたが、結局2年間でバッテリーの持ちが改善することはなく、GALAXY SⅢに愛着を抱くことはありませんでした。

しかーし!
iPhoneってこんなにOS側で制御してるんだー。と実感します。容量が少なくてもバッテリーがよく持ちます
使わないときはほとんどバッテリーが減りません(最近のAndroid機種でも当たり前!?)

設定 → 一般 →使用状況からバッテリーを喰ってるアプリの確認ができる(バックグラウンド稼働アプリ含む)!
自分が無駄に動かしてるアプリなど一目瞭然です。

IMG_0588

iOS万歳です。
Androidは逆に自由すぎて、バッテリー減りすぎです。(どのアプリがバックグランドで動いているか不明すぎて不信感ありありです

電源に関して言えば、「最後の位置情報を送信」という機能も本当にユーザー思いで素晴らしい機能です。
スマホ 個人情報の塊ですからね。いくらパスワード保護していてもなくしたら泣くに泣けないです。

最後の位置情報を送信は、バッテリーがなくなる寸前にiCloudに自分の場所を自動送信する機能。
お・も・て・な・し の精神ありすぎです。Appleさん。

また、最後の位置情報を送信に並んで便利なのが、「iPhoneを探す」です。
最近のニュースで、150メートル下の崖底に事故で落ちた女性が「iPhoneを探す」機能で助かった。との記事を読みました。

命も助けるApple製品。すっかりApple信者になりそうです。

もう一つ、電源で言えば、完全にバッテリーが切れた状態で充電を開始すると、少し充電された時点で勝手に電源がオンになります。
本当にユーザー思いのOSだなあと感心(感動)しました。

もうAndroidには戻らないだろうなぁ。

ほしいアプリが多い

これはあまりにも優良なアプリが多すぎるのでまた別の機会に。
それほどiOSのアプリはAndroidに比べて素晴らしいのが多いと思います。

セキュリティ

安心感が全然、全ーーーー然違います。
これもiOS側でしっかりと制御、審査してくれているおかげと感じています。
Androidから乗り換えてくると本当に実感します。
(もちろん、中には悪意のあるアプリもあるのでしょうが)多少の知識と注意していればAndroidよりも確実に安心です。

Androidでアプリをインストールするときに、何でバッテリー改善アプリで「連絡帳にアクセス許可」しなきゃいけないんだよ!!!とかって、考える必要がなくなります。

カメラ

とにかくきれいです。
画素数だけではない。と記事をよく見ますが、実感します。
これも数々のブロガーさんたちがレビューをしているので割愛します。

でもでも少しだけ。本当にとってもきれいに写真が撮れるのです、カメラの起動回数がものすごく増えました。
(一眼レフと比較してしまえば、かなわないですが、普段撮り、記録撮りであれば十二分すぎるカメラ機能です)

デザイン

素敵”の一言です。
格好が少し悪くなりますが、私はバンカーリングを装着しています。

こんなに素敵なiPhone6を絶対に落としたくないですから!

悪いところ

しいて悪いところをあげるとすれば・・・
文字入力の不便さ」これはさんざん言われていることですが・・・ATOK大好き人間なので、ATOK for iOS発表後すぐにダウンロードしました。
が!残念で残念で仕方ありません。

なんだかんだ選択肢がないので使っていますが、インライン入力しかできないのは不便ですね~。
ここだけは完全にATOK for Android の大勝利です。
ATOK for Androidですよ。

セキュリティを強固にするためiOS側の措置だそう。
何とかなりませんかね。そこだけは・・・

最後に、ものすごく悪い点!!!

指紋で買えちゃうのは反則です!簡単にアプリ買えすぎです!!!
便利なアプリばっかりで楽しすぎぃーーーーー!!!!